《お教室だより》

ことば

”ことば”って 難しいですね〜

今日経糸を張る作業をしていた生徒さん。 「”あやまち”をしてしまいました〜」と・・・

昨日 『間違いは いっぱいしよう!』と 書いていた矢先ですが・・・

”あやまち”って なんだか重い??

『”あやまち”は いっぱいしよう!』とは 言いづらいかも(笑)

調べると 類義語は たくさんある。

間違い・ミス・失敗・過失・失態・へま・し損ない   etc

みんな なんとなくニュアンスが 違う。

どの”ことば”を 選ぶのかで 伝わり方も変わります。

勉強になりました!!

 

今日の す・て・き は ひとつ

 

 

 

経糸一緒の作品が 完成です。

ひとつひとつに 物語があるそうです。

夢想の時間楽しめましたね!