《お教室だより》

適切な

私たちが織る布は 比較的 柔らかい布です。

ちょっと 打ち込みが 甘いです。

なので しなやかで 軽く 暖かいのです。

でも 反面 形が 歪みやすく 洋裁の仕立て方をすると 布が 安定しづらいようです。

みんなが作る布は それぞれ 個人差があり 一概に 洋裁仕立てに 向かないわけではないので

それぞれの布の様子を見て 適切な使い方をしたいなと 思っています。

 

今日の す・て・き は ふたつ

 

 

カラフルな マフラーが 織り上がりました。

4枚綜絖で いろんな織り方しています。

 

 

 

素敵な 洋服布 織り上がりました。

スケスケなので できるだけ 布を切らない仕立てを考え中!