月別アーカイブ: 6月 2012

暑い!!

札幌は 久しぶりに 暑い! 1日でした。 でも 今年も 半年が過ぎ 明日が 折り返し!! 「また すぐ 雪が 降るよね~ 」  と  … いくらなんでも 早すぎです!!!!!   今日 の す・て・き は ふたつ   間仕切りとして 織りました。 いろんな 隙間が 織り込まれました。 隙間も 布のうちです!!               経糸一緒の 作品完成。 最後まで 気を抜かずに 楽しみました。 織り終って 「あ~ 楽しかった!!」との 言葉。 私も 作品も 嬉しいです。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

自然に

想いのままに 織った布。 なにを 作ろうか ではなく 色、糸を 積み重ねていった布でした。 ストレッチ糸が いろんな具合に 入ったり …  時々 フリンジが 入っていたり… そんな 特徴を そのまま活かして 仕立ててみようと! 活かせたかな?

カテゴリー: noriko work | コメントをどうぞ

バランス

お客様に よく 聞かれます。 「この布を 織るには どの糸で 織ったらよいですか?」 と… とても 困ります。 答えは ないのです。 私達の 布は ひと作品に 何十色もの 糸を 織り込んでいることが 多いので 教えることが 出来ないのです。 それぞれの 織り手が その時の 感性で いろんな糸を 操りながら 布を 織り上げていくのです。 その人 その人で 色、 糸の バランスが 違うので 同じような糸を 使っても 全然 違う 雰囲気が でてきます。 織ってみなければ どんな布に なるか 判らない! そんなところが 魅力です。   今日 の す・て・き は ふたつ   夏物の リネンストールも 進化してきました。 合計 20色ぐらい使用しています。 「結構 明るい糸が入っているんだね~」と…         夏物の 洋服地です。 合計 40色ぐらいは使ってる気がします。 「こんな糸も 入っていたんだね~」  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

かわる

私達の 織物は ”一定” を 求めません。 一般の織物は ”織り目を そろえる” とか ”柄を あわせる” とか 一定に織ること を 目標にします。 でも 私達は 逆に 変化を 楽しむこと が 多い気が します。 その”変化”を 活かして 使えば オリジナルが 楽しめるのです。 変ること を 楽しめる!こと を 知る と 変ることが 怖くなくなります。 そうすると その日の 気分にも 素直になれる気がします。 思いっきり 凝りたい日、 何も考えたくない日、 めちゃくちゃしたい日、 のんびりしたい日 、 etc.… 今日の 私は 無心になりたい けど なりきれない日! でした。   今日 の す・て・き は ふたつ   昼夜織 を 通して いろいろ 試してみました。 踏み方も 打ち込みも 色も … この次への ステップ!           洋服に なります!!! 変化を 活かす予定! これからも まだ変化の予定!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

ピンボケ

カメラの 使い方が 下手です。 きちんと 撮ったつもりでも 大きい画面で見ると 「あれ?!」と いうことが 多いです。 そんなうちに 作品は 嫁入りして 残されたのは ピンボケの 写真だけ! と いうことが… 何のための 写真なのかな~ そろそろ 教室展の はがきの 写真を 撮る季節です。 気をつけよう!!   今日 の す・て・き は Yさんの作品 先に 言い訳 しちゃいましたが… ピンボケ写真で ごめんなさい!! 経糸一緒の作品。 現物は もっと綺麗な色です。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

ひろがる

私達の 教室には カリキュラムは ありません。 たまたま 誰かが やった織り方を やってみて また アレンジして どんどん いろいろな 織り方を 発見していきます。 そんな 広がりを 毎日のように 目の当たりにすると ワクワクします。   今日 の す・て・き は Kさんの作品 私が 伝えた 織り方を いつの間にか 発展させていました。 私も いつか 真似して、 そして 発展させて 違う織り方を 考えるからね~! 経糸一緒の作品です。  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

押入れから

今日 の す・て・き  は Oさんの作品。 「使えないもの!を 織ってみます。」 と 挑戦作品です。 使おうと 思うと なかなか 冒険できないもの。 思い切り 羽目を はずしてみました 「押入れから いろいろ探して見ました!」と 懐かしい 雰囲気の布になりました。 教室展で お目見え予定。 どんな風に使われるかは お楽しみ!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

みんなでⅡ

”SAORIのねがい” のひとつに ”グループのみんなで 学ぼう” という言葉が あります。 日ごろ あまり 意識はしていませんが 自然と 紬屋さんでも そんな光景が よく見られます。 今日は Sさんが 家で 織った作品を もってきました。 「どうやって織ってあるの?」 「こうやってするのよ」 「ここが いいね!」  「こうやったら もっといいね!!」 などなど 話は つきなく… テーブルの上での 情報交換は 延々と 続きます。

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

みんなで

Hちゃんが 春からサポートしている 東北 宮古の 皆さまへ 「経糸を 送ろう!」と みんなで 経糸を作りました。 人を通じて 知り合った 顔も知らない人たちと 織物の たて糸と 横糸で つながります。 今回は 水曜日に 集まった 10人で 作りました。        一人 1~3種類の 糸を 数本、数十本ずつ リレーしていきました。 出来上がってみれば どの糸も 調和していて 最高の経糸完成!!です。 チームワーク いいね!! 明日 フェリーで 東北に 渡ります。   今日 の す・て・き は Mさんの作品   きっちりと 個性的なチェックが 織れました。 リュックになる予定。

カテゴリー: 今日 の す・て・き, 教室便り | コメントをどうぞ

出来るとき

楽しみで 織っている 私達。 日常のいろんなことを こなしながら 織っています。 どんなに 忙しくても 機に向かったときだけは ほっとしたり… どんなに いっぱい いっぱいでも 織ることが 癒しになったり… ひとおり ひとおり 進んでさえいれば きちんと できるときに 出来上がります。   今日 の す・て・き は ふたつ   たくさん つないで ワンピースになる 予定! 何枚 つなぐかは 未定! でも いつかは できるよ!!             織っているうちに 出来ました!! 首に巻くと 2枚巻いてる感じで よいです! タペストリー にすると 真ん中の ”うねうね”が いい感じ! 経糸一緒の作品です!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ