月別アーカイブ: 7月 2012

やっと

暑かった 1週間。 札幌は まだ 暑い日が 続いています。 汗にも すっかり慣れました。 そんな中 展示作品の 綜絖通し完了!! 約1200本あります。 ミスも いっぱい いっぱい あるようです。 でも 認めます!! 逆に それを いい味に 変えますよ!!

カテゴリー: noriko work | コメントをどうぞ

ここ 2~3日、 札幌は 超!暑い毎日です。 クーラーを 持ちたくない!と 工房では 扇風機などで 風を起こして 乗り切ろうと!!! チョッと 方向を 変えただけで 風は ずいぶん 変わります。 そんな 風は 気分を 変えてくれるようです。 教室にも 今日は 新鮮な ”風”が!! 3人の 体験の方が 一緒に織りました。  3人合わせて 50歳!?  暑かったけど おしゃべり、姉妹けんか? など 聞いているだけで 楽しかったです!! そんな中 今日 の す・て・き は ふたつ   昼夜織り の 服地 完成!! 素敵な 洋服が 目に浮かびます。           ベルト 完成!! みんなで  いろんな巻き方も 考えました!!    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

身につける

今日 の す・て・き は Oさんの作品 「せっかく 織りを しているんだから 何か 身につけていたいからね!」 と 夏のバック用の 布を 織り上げました。 人一倍 作っている Oさんでも 手元には なかなか作品が 残らないようで… 人気作家!と いうことですね!! 短い 札幌の夏 間に合いますように!!    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

お久しぶり!   

覚えていますか? 2010年 教室展の 企画 ”赤だらけ”を 。 2010年 春から 秋の教室展まで 約5ヶ月かけて みんなで 織りつなぎ 約100M の 布を 織り上げました。 2010年 秋には 大同ギャラリーの 屋外に 飾られ 2010~2011年には 旧紬屋 ギャラリーで 飾られました。 過去の ブログも 懐かしい感じですが… なぜ そんな 話かというと… その ”赤だらけ”の 布が SAORIの 全国大会が 開かれる 名古屋に 行くことが決まりました。 9月の 16日、17日です。 出発のため 久々に ダンボールを 開くと 懐かしい ”顔” が!!! 暑いけど 頑張ってきてね!!!!!!! 懐かしく 飾られたときの 写真を ピックアップしてみました。                        

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

さきおり

”裂き織り” という ジャンルが あります。 ”さをり” と 音が 似ているので よく 混同されるのですが… 裂き織りは 横糸に 糸状に 細く切った”布” を  織った 織物のことを いいます。 有名なのは 南部裂き織り など しっかり きっちり 織ったものを 見ることが 多いと思います。 でも 私達の 裂き織りは いろんな形です。 裂いた布の糸は リボン状の糸! と いう 捕らえ方です。 裂いた布も 普通の糸も 織る素材としては 一緒と 思ってます。   今日 の す・て・き は 裂いた布 ふんだんの ふたつ   裂いた赤絹(もみ)を いっぱい 織り込みました。 羽子板の 羽根!? のように ふわふわ!! 教室展で 探してみてくださいな             風呂敷を 裂いて 織りました。 普通の糸と 組み合わせて 綺麗な 黄色 誕生!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

まったり

毎年 恒例の 秋の 教室展。 出展者は まず 展示作品を 1品 作り上げます。 私も 出展者の一人なので 展示作品を 作ります。 何を 作ろうか? どこが 使えるかな? (私は だいたい 生徒さんの使わないところを使います) ようやく プランが決まって 先週から 整経(たて糸を作ること)を 始めました。 筬に やっと 入れました!! 幅広なのと  綜絖の数が多いことで こんなに 糸が あります。 大丈夫かな!?     まあ まだまだ 時間はあるし まったり のんびり 進みます。 お茶のみながらしてる人 誰??

カテゴリー: noriko work | コメントをどうぞ

同じ○○

今日 一緒に織っていた3人が 同じ小学校出身のことが わかって 盛り上がりました。 時期は まるっきり 別!!ですが…… 織物を 楽しむ目的で 紬屋さんには いろんな 方が 集います。 生徒さんは 今 20代から 70代まで いろんな世代が 一緒に 織りを 楽しんでいます。 おばあちゃん、おじいちゃん世代 と 孫世代 が  同じ教室で 対等に 織り談義 を しているのは チョッと 嬉しいです。 今日は 80代 突入の元生徒さんが 糸を買いに 来てくださいました。 来週は 10歳に満たない方が 体験にいらっしゃる予定。 なんだか ワクワクします。    今日 の す・て・き は ふたつ   10年前は 小学生!の作品。 夏用ストール。 和紙の 糸で織りました。       ○○年前は 小学生。 夏用の リネンストール やっと完成しました。   切れた糸を 違う 個性ある糸に 変えながら 頑張りました!!    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

いっぱい

今日は いっぱい!の人が 集まりました。 たくさんで 食べる お昼ごはんは ついつい 食べ過ぎて おなかいっぱい!! いっぱいのお腹は 眠気を誘います。 ほどほど が いいかも  なんでも…   今日 の す・て・き は ふたつ   黒&グレーの布に ほんの少しだけ カラフル糸を! いっぱい じゃないところが 素敵です。 リュックに なる予定。         ながーい布になりました。 いっぱい織ったけど はやかったね!! 何になるかな?  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

無心に

教室で 織る布 久々に 織りあがりました。 なんだか 気持ちが ざわついて 織り進みませんでした。 長い経糸だったせいも あるのですが… ”禅”に 関する本 を 読んでいたら ”半眼”と いう言葉が 気に止まりました。 視覚情報が 多すぎると気持ちが落ち着かなくなる。 半眼は情報をカットでき 気持ちが 落ち着くと… ん~ 織るときも そうかも!! 無心になって 織ってみました。  チョッとだけ 落ち着いて織れたかも! チョッとだけ!!

カテゴリー: noriko work | コメントをどうぞ

積み重ね

暑かった1日。 というと 本州の人に しかられますが… 札幌なりに 暑い1日でした。 そんな なか 今日も ひとおり ひとおり 積み重ねます。 今日 の す・て・き は Mさんの ひも! ひとおり ひとおり そして 一個一個を 積み重ねた感じ!! 何に使おうか? アクセサリー? マフラーの一部? 壁飾り? 洋服の一部? バックの一部? いろんな 使い方が 考えられるね!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ