月別アーカイブ: 4月 2012

エコ

機に 糸を かけて 織っていると 経糸の 一部は どうしても 織れず 中途半端な長さで 残ります。 好きな 色合いで 作った経糸は 愛着があり なかなか 捨てられません。 たまった そんな糸たちを 利用して 織ったNさんの作品。   何色あるかしら  こんな糸もあったよね~ 思い出がいっぱい!! なにになるかな??    

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

つながる

今日 の す・て・き は Hちゃんの 作品。 「つながる」 が 彼女の キーワード。 いろんな 人と人 いろんな 事と事 を つなげます。 今、東北の 被災された方たちと ”さをり” を つなげています。 「織っていると いろんな事を 忘れて 楽しくなれます。」と 言っていただけた と… Hちゃんを 通して お教室でも いろいろ お手伝いしたいな と思っています。     この作品も 経糸一緒会です! 作品も つながってます。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

はえてる!!

みんなで 織っていると いろんなことを やってみたくなります。 自分ひとりで 織っていたら 思いつかないような アイディアが 浮かぶことも! SAORIのスローガンの ひとつに 「みんなで 学ぼう!」 が あります。 まねをしながら 自分らしいものを 探すと… 世界が 広がります。   今日 の す・て・き は ふたつ 同じ 時間で この二つが 生まれたのは お互いが 影響しあったと 思います。   盛り上がった柄が 織りたかった! スカートに なります。     リネンの ゴージャス ストール。 最後まで 手をかけました!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

答えは?

「房は どのくらいに 切ったらよいでしょうか?」 と 聞かれました。 「どのくらいが いいと 思いますか?」 と 尋ねました。 「ん~」 と いいながらも その人の 答えは あるのです。 指導者が 答えを 決めすぎては いけないと 思っています。 私の 感性と 他の人の感性は 違うはず。 指導者の 答えだけが 正しいとは 限らないのです。 自分の答えが 出るようになったら 私の 答えも ひとつの 提案として 伝えることも ありますが まずは 自分の答えを 探してほしいと 思っています。 そうして物作りを していくと いろんな個性が 育ちます。 家で 仕上げた作品を 持ってきてくれた 3人の作品です。 同じマフラーでも 色も 風合いも みんな 極端に違うけれど みんな 素敵でした!! これだけ違う 作品を作る 生徒さんが 一緒の教室で 織っている事 私の誇りです。   今日 の す・て・き は 4つ リネンで 春夏マフラー。 アクセントの 変り糸が 効いてるね!       経糸一緒会の作品。 Fさんらしく 優しい色になりました。     な~んだ!? 秋の教室展に向けて パーツその1 完成!! なにになるかは お楽しみに!!!     お花が! マフラー? のれんもいいね!!        

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

先週 生徒さんが作った ”蕗味噌” が 超!おいしかったので その方の 作り方を しっかり 教わろうと 週末 ”ふきのとう”を 探しました。 咲いていない つぼみのが 良いと … でも もうここらへんのは みんな 咲いちゃいました。 旬 って こういうことか!!!   今日 の す・て・き は 旬な 三つ 初夏に ぴったりな ストール。 麻が よい張りを出してます。       これも 春夏の ストール 。 細いリネンで 織りました。         春色の スカートに なります。 初夏に着ようね!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

インスピレーション

体験織りに いらした方に 「目のあった糸を 選んでください」 と 声かけました。 ?!#?*?の 様子。 そうですよね。 糸とは 目は合わないですよね~! 私は よく使っている 言葉ですが ”インスピレーションを 感じる 糸” という 意味です。 ここでは 常識的に 色合い を 考えるのではなく 自分の中の感性に 響く色を 考えたいのです。 最初は 難しくても そのうちに いっぱい 目が 合うようになってくるんですよ!!   今日 の す・て・き は 三つ 端の ギザギザ。 活かし方が ひらめいたようです。         出来上がった布の厚さから クッションが 良いかな~とひらめきました。   織っていて 「なんか さびしいな~」と 青を入れてみました。      

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

アピール

どんなに時間を かけて作っても どんなに こだわって作っても 短期間に 効率よく作っても ひとつは ひとつ その ひとつを 作るのに 要した いろいろなこと その過程を 楽しんだこと 自分の 記憶には しっかりと!!   今日 の す・て・き は 経糸づくりを こだわりました。 この技法で なにを 作りましょう?!  

カテゴリー: ひとりごと, 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

笑顔で

話の種に 聞かれました。 「紬屋さんの モットーってなに?」 何だろう?? 言葉にして 考えたことなかったのですが… 漠然としたイメージを しいて 言葉にすると… ” 笑顔で!!” かな 織ることで 楽しい気持ちが 生まれる ところでありたい! 逢うことで 笑顔が 生まれる ところでありたい!   今日 の す・て・き は ふたつ いつも 笑顔を 運んでくださる Hさん。 明るい夏用 マフラーです。             体験で 生まれて始めて織った作品。 笑顔と一緒に お持ち帰りです。  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

好きに

うちの 教室には カリュキュラムは ありません。 作りたいものを 好きな色で 織ります。 最初から 「こうしたい!」 というとおりに 織りあがるとは限りませんが 思うように ならなくても それはそれで 新しい発見はあるもの。 そんな繰り返しをしながら 自分らしい織物を 織れる様になってきます。 最初は 自分で 選ぶのは とても難しい! でも いつの間にか 選べるようになってくるのです。 今日 の す・て・き は 四つ      みんな経糸一緒会 の作品。  みんな 違って みんな いい!?   春用 ストール。 羽のようね!!!       

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

マイペース

ひとつの作品を 織り上げるのには それ相応の時間が かかります。 集中して 感覚だけで 数時間で 織り上げることもあるし 試行錯誤しながら 何ヶ月もかけて 織ることもあります。 長さ、 幅、 糸の細さ などによっても ひとつの作品にかかる時間は変ってきます。 みんなが 違う作品を織る うちの教室では みんな違う 進み方をします。 もともと 違う進み方をするので 人より ”早い” ”「遅い” の概念がありません。 それぞれが それぞれのペースで 進めたらよいのです。 みんな マイペースの 教室です。   今日 の す・て・き は マイペース な 作品。 長くかかったけど 同じペースで織れました。春!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ