月別アーカイブ: 11月 2013

?!?

お教室では 固定の時間以外にも 都合に合わせて いろんな時間で 受講する事が出来ます。 みんなが いろんな時間に 顔を出すので 以前にあった事があるか 初めてだったか わからなくなっちゃいます。 わからなければ また 改めて ご挨拶!! それで いいよね!!!   今日 の す・て・き は 3つ いろんな時間に来ている Cさんの作品。 落ち着いているけど なんだか 可愛いひもに なりました!!       いろんな時間で受講の Nさんの作品 「Kさんの様に 織りたくて チャレンジ!!」 「なってる! なってる!!」       カシミアの ストールが 織り上がりました。 ピンクと黄色が すてき!! 縮絨が 楽しみです!!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

くせ

最初は みんな 私から同じように 伝えられ 織り始めたはずなのに… いつのまにか みんな ちがってきます。 踏み木の踏み加減 打ち込みの力加減 筬を打つタイミング 経糸のテンション  などなど… そんな違いも 布の個性に なるようです。   今日 の す・て・き は 3つ   風呂敷(?)になる 布の 1部です。 作るものも みんな個性が!! いい風合いです!!!         カシミアストール 織り上がりました。 複雑な色に 織れたので 縮絨が 楽しみ!!       カシミアミニマフラーが 織り上がりました。 白黒の シンプルな 柄が 新鮮!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

いよいよ

朝 起きると 銀世界! いよいよ 冬 突入!! 寒さには さをりの洋服が 最適!!   軽くて あたたかい 自分で作った洋服に 手が伸びる 季節です。             そんな季節 こつこつと 手を動かすのも 結構楽しいもの!! 端布を つないで クッションに なるようです!! 愛おしい布の 1枚1枚。 なんだか ”ゆたか”な 気持ちに なります。       今日 の す・て・き は ひとつ   いつも 明るい色を 織るKさん。 今回は 「落ち着いた色のマフラーを!」と… でも とても 華やかですよ!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

35℃

「カシミアを 縮絨する時は 35℃のぬるま湯で 洗ってね!」と… 「温度計がない!!」 「洗っているうちに 下がってきませんか?」などなど 質問が… 「だいたいで 大丈夫よ!!」と… でも 初めは どこまでが ”いい加減” か って わからないですよね! 経験しながら その境目は わかってきます。 そして その境目は みんな ちがうようです。 ちなみに 私の境目は かなり 低いようです…。   今日 の す・て・き は ふたつ   カシミアのストール 完成!! 「かわいい!!!!!」 35℃で 縮絨ね!!         ひも 完成!! 何個 織っても 可愛くなっちゃいますね!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

便り

この時期 いろんな便りが 届きます。 かなしい便りを 受け取る事も 多く いろんな事を 感じる このごろ…… よいお便りが 届きました。 標津から 教室展に 来て下さった T様からの お葉書。 「夢のようなひとときでした。(中略) いままだ 満たされた毎日を 過ごしております。」と… うれしい 便りに こちらも 満たされた気持ちで いっぱいです。 こちらこそ ありがとうございます!! また がんばります!! ね!!   今日 の す・て・き は 3つ   ストール 完成! 落ち着いた色合いに きれいな色の □ がいっぱい! 首にまくと 素敵な 華やかさが! 「着てもいいかもね!!」       はじめての 作品 織り上がりました。 「何にも考えないで 織りました!!」と… 楽しい布に なりました。 「着るものにもなりそうね!!」     先週織り上がった布 洋服になりました。 いろんな形で 着れるんです! チュニックにもなるし… ミニスカートにもなるし… 来週の 横浜大会で ”着た様子” 報告しますね!!!    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

やってみる

ほとんど ミシンを踏んだ事のない 生徒さんが 洋服を 作りました! 展示会のときの 織りネーム付けが ほとんど はじめての ミシン。 「やってみたら なんとか できるものですね! パソコンと 一緒!!」 そうそう!! 私にとって パソコン類が そんな感じだったので 妙になっとく!! 考えて 進めないよりは まずは やってみる事が 大事なのかも!!   今日 の す・て・き は 3つ   ひも 織り上がりました! 大人なピンク色で アクセサリーとして バッチリです!!         経糸から作るのは はじめての作品。 赤っぽい経糸に 茶色のよこいと。 落ち着いた色が 織り上がりました。 次は どんな色になりますか?     スカート用の 布が 織り上がりました。 横浜での 会員大会で 着る予定!! 来週は 仕立てま〜す!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

すき

”好き”には 理屈は ないもの。 好きな色 好きな風合いの 色だけで 整経をしました。 整経台から おろしたら だ〜いすきな ”かたまり” なりました。 好きな”物”って 見ているだけで ニコニコしちゃいませんか? しばらく このままで 眺めましょ!!   今日 の す・て・き は ふたつ マフラー 完成!! 最初の雰囲気と 終わりの感じが変わって とても 素敵です。 首に巻いた感じは もっと◯!!       いっぱい残っていた 緩いストレッチ糸を 経糸にも 緯糸にも いっぱい使い切りました!! どういう風に 仕上がるか 楽しみです。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

スカスカ

教室展後の お教室。 この1週間は 後片付け 残品チェック 作品の返却 など 慌ただしい1週間。 今日が ちょうど 1週間目で 大体の 残品チェックが 済みました。      これだけあったのが スカスカに 片付きました。 これからは 書類上の お仕事です。 もうしばらく がんばります!!!!!   教室は カシミアのストールづくりに 盛り上がってます!   み〜んなが 作っているので 糸棚は スカスカ!! 本当は 糸棚にあふれるほどいっぱいな 在庫はあるのですが… みんな使用中!! 冬に間に合わせたいようです。

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

自由に

今日から 入会された方に 「自由って 難しいですね」と 言われました。 はい 本当に そう思います。 入会して はじめの一歩は 「自由に 糸を 選んで下さい」 なのです。 最初は なかなか ”選べない” ものです。 でも この ”はじめの一歩”が とても 大切な事だと 思っています。 その積み重ねが 自分にしか出来ない 色合いの 第一歩!! そのうちに 必ず 楽しくなってきます!!!   今日 の す・て・き は ひとつ   カシミアの ひもが あっという間に 織り上がりました。 これから ひと仕事で とっても素敵な アクセサリーに!      

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

元気に!

教室展の話を 毎日 報告してあっています。 「こんな出会いが ありました!」 「織り体験の あの方は 無事織り終わりましたか?」 「買った作品を 身につけて 帰っていかれました!!」 etc etc … 会期中に 布のお届けも ありました。 12月に 横浜で 開催される SAORI会員大会 出品の布です。 清田の ”ディサービスはる”に 出品用の「海をイメージした布」を お願いしていました。 その布を 自分たちで 届けて下さったのです。 明るい海に 感激!! イソギンチャクも ついていました。 自分が織った所を 教えて頂いたり 大変だった所を 伺ったり 楽しんで 織って頂いた様子がわかり とっても うれしかったです。 横浜の様子も また報告しますね!! 本当に ありがとうございました!!!!!        

カテゴリー: 教室便り | 1件のコメント