月別アーカイブ: 12月 2010

続々と…

手織教室の紬屋さん 今週で2010年の織り納めです。 年が 改まるとは 不思議なもので  今週でちょうど終わるようにと 無意識にでも、意識的にも 調整してしまうのでしょうか? 毎日 続々と 作品が 完成しました。 今年の 紬屋さんの 織り納め作品は Mさんの 変りあじろ織りの マットです。 同じ大きさの 敷物が 2枚 出来上がりました。 二人の妹さんへの 贈り物に なるようです。 クリスマスには 間に合いませんでしたが 2010年のプレゼントには 間に合うかな? 来年も いろんな作品が 続々と誕生しますように!!

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

寒くなりました…

12月に入って 札幌も 急に 寒くなりました。 この頃になると 手織りの温かさを 実感する毎日です。 私たちの手織は 空気も 織り込んでいるので 軽くて とても温かいのです。 マフラーは必需品。 ベストより チュニックのほうが 温かいし。 そして オーバースカートが 癖になる温かさです。 写真はSさんの作品です。 妹さんからも注文が入っているとか… この時期は 結構忙しいです。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

もこもこ

私たちの教室 紬屋札幌 では 伝統的な織物とは 正反対の織物(?)が 日々 生まれています。 手本の作品を まねて作るのではなく 自分の好きな作品を 生み出すことをします。 最初は思うようにいかなくても だんだん自在になってきます。 今週の作品は Yさんの作品です。 これも織ってあります。 Yさんは いつも肌触りを 一番重視します。 今回は メリノウールの原毛でストラップにするとか… さわっているだけで 癒されます!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

新しい風

会合で千葉に行ってきました。 さをり織りを楽しむ全国の織り仲間が集う大きな大会です。 私もボディ1体 担当して展示しました。 札幌以外の作品たちに出会うことは 大きな刺激になります。 特に関東地区の感性は私をたかぶらせてくれます。(コンプレックスかしら?) 早速 新しいマフラーの作成にかかりました。 新しい風が吹き込んだようです。

カテゴリー: 教室便り | 1件のコメント

手織で洋服を…

手織の布で洋服を作る。 初めての方は不思議に思うようです。 「今着ているスカートやシャツ、ジーンズだって織物なんですよ」と伝えると だいたいの方は驚きます。 織り布にはさみを入れ、ミシンで縫って洋服に仕立てるのです。 手織布の場合 ちょっとしたコツが必要ですが コツさえつかめば自分だけの洋服をつくることが出来ます。 ここ紬屋札幌では 毎日のように オリジナル服が完成しています。 今日は キャンディーズがそろいました!!! 前からだともっと素敵なのですが…  じっくり見たい方は 紬屋札幌に 逢いにきてくださいネ ( 笑 )

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ