月別アーカイブ: 12月 2013

つみかさね…

2013年 紬屋さんの教室は 今日で おしまいです。 今年も この教室から いっぱいの作品が 誕生しました。 ひと作品 ひと作品 いろんな思いを 込めながら ひと織り ひと織り の つみかさね。 そんな ひと織りの  積み重ねから これだけの作品が できたんだよな〜! と 来年も そして その後も ずっと… ちいさな ひとつ ひとつを 丁寧に つみかさねていきたいな〜 と 思っています。 来年は 1月7日から 教室は 始まります。 ブログを 読んで下さっている方 皆さん!! 1年 ありがとうございました!! よいお年を お迎えください。   今日 の す・て・き は 4つ   お正月に ご両親へ プレゼント! と カシミアの ”夫婦マフラー” 完成です。 同じたて糸で お揃い! 喜んでもらえそうですね!!       カシミアの ビックストール完成! ストレッチ糸も いい予感!! 今年中に 出来て よかったね!       シックで 華やかな カシミアマフラーが 織り上がりました。 今年の 冬は 活躍しそうです!!       お母様へのプレゼントの カシミアマフラー。 明々後日の帰省に 間に合いました。 いっぱい色を混ぜて 無地を 織りました。 模様もあるけど…

カテゴリー: 今日 の す・て・き | 1件のコメント

みんなで

さをりのねがい の ひとつに ”みんなで学ぼう!” が あります。 一人の 発想は 知れています。 みんなで 考える事で アイディアは 無限な 気がしています。   今日 の す・て・き は 2つ   Sさんの たて糸を Sさんが 織り上げました。 もちろん 2人の Sさん。 色合いは 広がった気がします。 新年には お洋服?!       帽子に! と 織り上げました。 でも みんなで 「ああだ こうだ」言ってるうちに ボレロ風な ベストが 可愛いのでは!!と… みんなの アイディアすごい!!!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

つながる

今年も いろいろな 出会いがありました。 いろんな つながりも 出来ました。 こうして 思い返すと いろんな事が 思い出されます。 来年も いっぱいの つながりが ありますように!!   今日 の す・て・き は ひとつ   ようやく 3つが つながりました! これから 仕上げ 縮絨。 思うようにいくかな?! 私の 作品は 完成したら ↑ の ”作品集” に 載せますので お楽しみに!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

よいおとしを…

今日は クリスマスイブらしい(?)です。 何も変わらない いつもと 同じお教室。 ただ 今年は 27日で 教室が終わり 1週間の お休みが 控えてますし… いつもは 「また来週ね!」 が 「よいおとしを!!」で ご挨拶。 そんな言葉を 唱える事で 年が改まる事を 納得させてるのかも!!   今日 の す・て・き は ふたつ   ご主人からの リクエストの マフラー! クリスマスに 完成しました。 気に入って頂けると いいですね!         ”ひざ掛け” 織り上がりました。 「地味な色に したかったはずなんだけど…」と 明るい方がいいよ きっと!!!      

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

大変?

巻き取りに 苦労をしていた Kさん。 たて糸同士が 絡み付き 予定より ずいぶん時間が かかりました。 でも 苦労した分 織る布は よくなりそうな気配が! ”大変!” は ”よい予感!” と 信じてます!!!   今日 の す・て・き は 3つ   「お正月には 新しいのれんで!」と… 予定通り 織り上がりました。 よいお正月を!!       「なににしようかな?」と 布を 織り上げました。 なんだか とっても 可愛い布です! ”あな”も 上手になりました!!       年明けから ”見せっこ会”が 始まります。 2月のテーマの 上着になる予定!! お楽しみに!!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

つみかさね

「1回目にしたときより 2回目は よくわかります!!!」と… しばらく前に 初めて 2重織りに挑戦した Sさん。 初めてのときは 何がなんだかわからないうちに 進んじゃったそうです。 何でも 1回目より 2回目。 2回目でも わからなかった事が 5回目の時に 「あ〜!こんなことか!!」と 思ったりします。 そんな 繰り返しで 何回やっても 新しい発見は あるような気がします。   今日 の す・て・き は 2つ   風呂敷の布 パート2。 1枚1枚 柄が ちがう予定。 完成が 待ち遠しいです!         教室での 2つ目の 作品完成! 次は このマフラーと お揃いの ベスト挑戦!! 夢は広がります。  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

そうぞうりょく

私達の さをりは 「先生の作るものを 作れるようになる」 のではなく… 自分にしか出来ないものを 作れるようになる事を 目標にしています。 そのためには 言われた通りに する事ではなく 自分で 感じるものを 形にしていく 創造力が すこし 必要になります。 今日 宝くじの 話で 盛り上がりました! あたったら ”何をする?” 話。 さすが 紬屋さんに 集まる生徒さん 想像力は 尽きません。 どんなことでも 出来る気に なってきました!!!!!   今日 の す・て・き は 2つ   5歳のめいごさんから コザージュのリクエスト。 イメージは 「”きらめき”!!」 イメージトレーニングに なったね!! よいクリスマスプレゼントになりますように!       つなげる ストールシリーズ。 2枚が つながりました! 何枚まで?

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

いきいきと!

昨日 愛犬が 外の林を 走っている姿を 見ました。 12歳の 彼女は まるで 子供のような表情で… 楽しいんだろうな!! 楽しい事を していると いきいきします! そして 若いかも!!!! お教室は 若さに あふれてます!!   今日 の す・て・き は 3つ   紬屋さんの 超!若手 Aちゃん。 クリスマスオーナメントを 織っていたはずが いつのまにか マフラーになってました! おきにいり!!       素敵な布が 織り上がりました。 切り替えが いい感じです。 何になるかな?       『Sさんのようなマフラーを!』と 織りました。 穴がいっぱいです。 これから しあげ!! クリスマス色の すてきなマフラーに なりそうです。      

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

たいせつなひとつ

ほめてもらえた言葉 や 大事にしてもらえた事 そんなつもりはなかったのに 形にしてもらえた時 って なんだか 得をしたような 気持ちが します。 「もうカタカタかな」と 思っていたら「やわらかいね!」 って… ちょっと いい気持ちです。   さをりの 横浜での 会員大会に 行っていた ”海の布”たち 帰ってきました。 横浜では 脇役でしたが みんな 素晴らしい!! ゆっくり見てもらいたくて 広げました!! どれも これも 大切な ひとつです!!!!!

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

ちょうど!

昨日の 吹雪が 嘘のように 晴れ上がった札幌! 雪で 真白な 景色の おかげもあり 明るい 1日でした!! 笑い声が また 笑顔を誘い 織りも いいかんじに !! いい事とって ささいな事で いいし いい事って 伝染する気がします。   今日 の す・て・き は ふたつ   年内は 今日が最後の Eさん。 服地 予定通り 織り上がりました!! お袖のあるものになる予定!! 完成 楽しみにしています!!!       クリスマスプレゼントの カシミアマフラー。 予定通りに 織り上げました。 よいクリスマスを!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ