月別アーカイブ: 8月 2012

はずしました。

私の教室展 展示作品。 いろんな アクシデント で 予定より ずいぶん遅れてしまいました。 まずは 機から はずして 仕上げ作業。 あと ひと頑張りです。

カテゴリー: noriko work | コメントをどうぞ

ひとりのちから

今日 糸を買いにいらした方と お話していて ”ひとりのちから” のことを 考えていました。 織物は ひとりで 楽しめること ではあるけれど ひとり では やはり 限界があるのかと… 私自身 よく 思います。 教室で みんなと 一緒に織ることで 自分の世界が 広がったな と … ひとりでは 考えも着かなかったことが 他の人の作品を 見たり 話したりしているうちに どんどん 膨らんでいきます。 まだまだ 試していない いろんな アイディアが! 早く 織って 形にしたい!! そしてみんなに 見せて また膨らませてほしい!!! けど 体が 追いつかない!!!! そんな 繰り返しの毎日。 それが また 幸せなことなのでしょうね!   今日 の す・て・き は ふたつ いろんな事を 試してみました。 織り方、 形、 色合い。 瞬時に いろんな事が浮かんで 試せる 感性 うらやましいです!!         縮絨させて フェルト化 させる予定! いろんな糸を 組み合わせているので 奥行きのある 色合いに! まさしく ひとつでは 出来ない  たくさんでのちから という感じです。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

今日の収穫

今日は 友人が 収穫物を いっぱい持ってきてくれ みんなで 分けました。 この季節 次から 次へ出来るので 口が いっぱいなければ 家庭菜園も 結構大変なのです。 手塩にかけた ひとつ ひとつ 大事に いただきます!! 教室も これから 作品展に向け どっさりの 収穫品が 出来ます。 いっぱいの 人の 手に渡りますように!!   今日 の す・て・き は ふたつ   数種類の 柄を 組み合わせて リュックになる予定! かわいい柄に なりました。                 オーガニックコットン、カシミア など 肌触りのよい糸で 織りました。 夏に間に合ったかな?

カテゴリー: 今日 の す・て・き, 教室便り | コメントをどうぞ

すすむ

先週から たて続きに 1日体験の方が いらっしゃいました。 体験織りは こちらで用意した 経糸で マフラー程度の 布を 織っていただきます。 そんな作業を 通して 織物の 楽しさ お教室の雰囲気 などを 体験していただきます。 私達の SAORI織りは 手本のように織るのではなく 自分で 色を決め 自分だけの織物を 作っていきます。 「先生 ここで 白を 入れたら変でしょうか?」 「入れてみたら 判るんじゃない?」 先生は 答えは もっていないのです。 その人の 答えを 引き出すだけ… そうすると どんどん その人らしさが でてきます。 「ああ 面白い!!」          

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

あっという間に…

お盆明けの 今週。 あっという間に 一週間が 終わってしまいました。 暑い!暑い!と いいながらも みんなで 織った一週間。 教室展の準備に 入った一週間。 体験の人も いっぱいの 一週間。 盛りだくさんで にぎやかな一週間は あっという間に… 来週は どんな一週間かな!?   今日 の す・て・き は Nさんの 作品。   昨日に引き続き テーブルライナーの予定でしたが 途中で、縮む糸が入っていることが 判明! 「”何か”に するわ」 と… みんな 前向き!!です。    

カテゴリー: 今日 の す・て・き, 教室便り | コメントをどうぞ

すごい!!

今日 メールで 写真が届きました!! おととい 織りあがった作品 を 仕上げた後の 写真を! 撮った方向が反対ですが 同じ作品です!!           織物は 織りあがった後 ”縮絨”といって 布を 安定させるため 洗います。 その過程で 縮む糸は 縮み、 フェルト化する糸は フェルト化し 全体的に やわらかい 布に仕上がります。 私達は 多種多様な糸を 扱うので 仕上げ後 思いもよらない変化を することも… こんなに変化する糸は かなりなお宝!と 私達は考えますが テーブルライナーとしては どうかな? Eさん 写真ありがとう!!!   今日 の す・て・き は みっつ   竹の糸と 麻で 織り上げました。 バックになります。           着る物に なります。 この次は フリル部分に取り掛かります。     ライナーになります。 春のお花畑みたい!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き, 教室便り | コメントをどうぞ

覚えてますか?

6月に 織りあがり 洗って変化していた布 覚えてますか? 6月始めの noriko work に アップしていた布が こんな風に仕上がりました。   ながーい布を ふんだんに使用して マントのような羽織物に…   ずいぶん かかったね! はい! しっかり寝かして 熟成しました!!    

カテゴリー: noriko work | コメントをどうぞ

ジャストサイズ

私達は 使う布を 創ります。 マフラー、 洋服地、 バック地、 etc 、 etc 使いやすいサイズで  ほしい色柄に 織っていきます。 思うとおりに いかない事も 多いけれど 目標があると 進む感じがします。 今日は ベストを つくろう!と 織っていたMさん、 身頃分が 織りあがり 襟分を 織り始めました。 柄が ガラッと 変り 完成が 楽しみな感じです。   今日 の す・て・き は Eさんの 作品。   テーブルライナー完成! 天板部分は シンプルに! たれる部分を 自分らしく!    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

暑い!!!!

もう カシミアを! なんて いっていた 先週。 まだ 無理です! 札幌は お盆を過ぎたら 秋!というのが 定説。 なのに 今日は じりじりと 太陽が 笑っているように見えます。 はやく 涼しくな~れ!!   チョッと前に 織りあがった作品。 色が なんとなく 涼しげかな~ と アップしてみました。  

カテゴリー: noriko work | コメントをどうぞ

おしゃべり

4枚綜絖の 織が はやっている 土曜日の 教室。 「おしゃべりしてると どこを 織っているのか わからなくなっちゃいます!」 「そのうち しゃべっていても 踏み分けれるようになるわよ~!」と… 黙って 真剣に織るより おしゃべりしながら 楽しく織ったほうが いい作品が出来る 気がしています!!!   今日 の す・て・き は Mさんの 作品   初めての 綾織の マフラーです。 ご主人の還暦記念の カシミアマフラー! ご馳走様!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ