月別アーカイブ: 8月 2014

わらう

”笑う”という事は 脳に いい影響を 与えるそうです。 口角を あげているだけでも 脳は 笑っていると 判断するとか… 私達は 毎日 笑っているような気がします。 大好きな糸の色の中で ニコニコと 織っている人たちの 顔を 眺めながら… 笑っていれば 「なんとかなる!」と 思えて来ます。   今日 の す・て・き は 4つ   昨夜 完成しました! リネンのストール! この色は ピンク? 紫? 何れにしても きれいな色です!!       スケスケの布です。 新しい家に 飾る為に織りました。 でも まず 教室展で!!!       カシミアとシルクのマフラー。 「こんな布 持っている!」 やっぱり 同じ感じが 好きなようです。       オールシルクで マフラー。 いっぱいの糸を 使ったので 淡色だけど 深みが出ました。 オールシーズン大丈夫!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

縫い方

今日も 朝から 仕立ての生徒さん。 今は 仕立ての本が 充実しているので 基本的には 本の通りに縫っていけば 完成します。 でも 本の通りに 縫う事ばかりしていると ”ちがうとき”には どうしていいのか 判らないようです。 「どの縫い方がよいですか?」の問いに 「どういうのが いいと思う?」と 聞くと 「この縫い方で いいんじゃないかな… 」と 答えはあるようです。 「それで いいよ!!」と答えました。 教えられすぎると 答えが ひとつではなく ”いっぱい!” ある事に 気付きづらく なるような気がします。 教えないで 引き出せたかな! と 思う 瞬間です。   今日 の す・て・き は 2つ   かわいい布が 織り上がりました。 お洋服!になります。         これも お洋服になる予定! 「織りたして こんな感じに!!!」と 夢は 膨らみます。  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

あれ?

今日 久しぶりに訪れてくれた方が… 「道 判らなくなっちゃって!」と そういえば 先週も そんな事言っていた 人いました。 ちょっとすると 目印だった所が 空き地になってたり 建て変わっていたり 先週 来ていた人でも 「あれ? 私 織ってたのどれだっけ?」 いろんな事が 変わります!!!   今日 の す・て・き は ふたつ   衝動的に ヒモを 織りました。 たて糸に リネンを 使ってみました!! 肌触り 良さそうでしょ!!         遅ればせながら たて糸一緒の作品完成! みんなの完成品を さんざん見てからの 参加なのに ガラッと変わりました! いいねえ!!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

楽しみ

私達は ”楽しみ!”として 織物と 関わっています。 誰かの為にではなく 自分が 笑顔になるため… 楽しんだ結果が 生き生きとしたものになるのだと思います。   今日も ずっと 笑いながら 織れました!!   今日 の す・て・き は ふたつ   あっ!と いう間に 1日で 織り上がりました。 虹色マフラーです。 4枚綜絖も 気楽に 扱えそうです!!         作品展の展示品の1部になります! あっ!!という間に 織り上がりました。 楽しみ!!  楽しむよ〜!!      

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

らしく…

先週から 洋服を 作っていた Kちゃん。 大体 完成!! 本の通りに 縫ってきました が… 余った布で ポケットを つける事に しました。 ここからは テキスト関係なく 自分で考えて つけたい所に つけたいように!! すると… こんな感じに まるで コサージュが ついたかのような ポケットが 完成!! やっぱり 教わらないと その人の ”らしさ”が 生まれやすくなる気がします。   今日 の す・て・き は ひとつ   黒だけで織る!という 苦行でした(笑)。 ストレッチ糸が いろんな形で入っているので 洗ったら また 表情が 変わるはず… 楽しみです。  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

着る

昨日織り上がった布を 1日かけて 縫っている Kちゃん。 最初は 布だったのが はさみを入れて 縫って 印を付けて また 縫って… 1作業ごとに 着るものに なっていきます。 「着てる所が 想像できますね!!」 似合うお洋服に なりそうです!!   今日 の す・て・き は ひとつ     シルクを ふんだんに使って 織りました。 やっぱり 光沢と 風合いが ちがいます。 これも 着る!予定?

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

ひらめき

一人では 思いつかない事って 多いです。 「3人よれば 文殊の知恵」と いいますが… やっぱり みんなで 見たり 話したりすると アイディアは 広がる 気がします。 今日も ひらめきいっぱいの1日。   今日 の す・て・き は ひとつ   自分のお洋服 初挑戦! 赤の量を こだわりました。 シルクが 半分くらい 入ってます! やっぱり 肌触りいいですよ!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

カット

紬屋さんの 玄関横に 大きな木が 立ってます。 今日は その木の 剪定作業を していました。 クレーン車(?)の ようなものに 乗って どんどん 枝を カットしていきます。 「かっこいい!!」   迷いのない 仕事ぶりに感動!! 切る枝 残す枝 直感で 判るようです。 私も 直感を 信じて… 今日も 織ります。   今日 の す・て・き は ひとつ     きらきらした 糸で 織りました。 他にも 変わった糸が いっぱい! 夏用の マフラーで〜す。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

揃い踏み〜

春から みんなで 取り組んでいた たて糸一緒会。 今週からは アイテムごとに 展示を 始めました。 まずは マフラーを そろえてみました。            同じたて糸から 生まれた 兄弟たち!! みんなちがって みんないいね!!   今日 の す・て・き は ひとつ   新しい 定番のウールで 織ってみました。 子供用の ショールを 作ろうかな?と… かわいい 色合いに 織れました!        

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

久々に

まるまる1週間 お教室は お休みでした。 教室で 織るのは ほぼ10日ぶり!! 織りかけでいた作品に 向かうと… どんな風に 織っていたのか どんな糸で 織っていたのか 何を 織ろうと 何メーター かけているのか きれいに 忘れてしまいました!! 1週間に1度 教室に 通っていらっしゃる皆さんの 気持ちが わかりました!! まぁ 忘れて 進むのも わるくはないかも 新たな気分で また 織り進みます。   今日 の す・て・き は 3つ   たて糸が 思わぬ柄を 出したので 予定変更で 緯糸は1色で 織ってみました。 2時間で 織り上がりました!! たまには 1色もいいかも!!       ”着るショール” に しよう!と カシミアで 織りました。 柄合わせも してあるんです!!!       ”すぐ織れます!”コースで 織りました。 好きな緯糸で 5Mくらい 織れました! スカート? パンツ? チュニック? 夢は広がります!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ