月別アーカイブ: 6月 2013

ダメ?

細い糸を 扱っていて 「切れる!』「この糸は 使いづらい!!」『もう使わない!」と… でも 使い方を 工夫したり 扱い方が 上達すれば 普通の糸と 変わらなかったりします。 ”ダメ” の レッテルを 一度つけてしまうと そういう目で みてしまうようになり いい所が わかりづらく なってしまいます。 ダメなのは だいたい 扱うこちらの方。 癖のあるものほど いい味 出すんですよ!!   今日 の す・て・き は みっつ   細いリネンの糸で 織りました。 手はかかりましたが とってもいい風合いに!! 一見 シックですが 赤とか 黄色とかも 入ってるんですよ!     かわいいマフラー 完成!! わざと出した 端が かわいいです! 「私 巻いても大丈夫?」 「大丈夫!!!!」     もうひとつの ストールは 写真をとるのを 忘れた!!!!! お孫さん用の カシミアストール。 縮絨が楽しみです! 来週ね!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

想定外

同じように 作業していても ちょっとした 手加減、糸の ”違い” で 大きく ちがうことが おきます。 今までは こうやって大丈夫だったので…と 思うのですが 予想外のことが 起きるものです。 数回の経験で わかった気になっては いけない! と いつも 感じます。 想定外のことが起きたときの 対処方法を 経験しているだけなのだと 思います。   今日 の す・て・き は 3つ   「ベストに しようかな」と… 「ちょっと 足りないかもね!」 「なんとかするさ!!」 経験豊富なOさん 何があっても 余裕です。     経糸一緒の 作品。 いろんな織り方に 挑戦してみました。 そんな 経験が 後々の自分の布を 作ります。       初めての布が 織り上がりました。 「いっぱいの色を 使いすぎちゃったかと 思ってましたが ”すてき”になりました!」と… さわやかな色!に 出来ました。        

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

出来ること

いろんな人が 集まって それぞれが 作りたいものを 作っていくと 本当に いろんな作品が 出来上がります。 「どうして みんな そんなに いろんなことが 出来るの?」 いえいえ みんな自分が 出来ることを しているだけ 出来ないことは 出来る人に任せて 自分の 出来ることに 胸を 張りましょう!!!   今日 の す・て・き は 5つ   夏色マフラー 完成。 どうして こんなに自由に織れるの? その日の 気持ちで 織り進みます。 「最初は 透かして 織ってたんだ!!」 最初と 最後がちがうのも Kさんらしくて いいかんじ!!   数年前 手に入れた 他の人の 経糸で 織りました。 なのに Nさんらしい 色に 織り上がりました。 しなやかで いい風合いです!     スカートの1部の布 本日2本完成!! 「穴の大きさが ちがうんです。』 それも Tさんらしくて すごくいいよ!!           「ひも 織るの 楽しいです!!」と Mさん ひもを 織っているときは すごーく 解放されるようです。 いっぱい織ろうね!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

すすむ

どうしようかな どっちがいいかな もういいかな 日々 些細な悩みは つきません。 でも そんな時は とりあえず ”進むこと!” を 心がけてます。 手がけないより してしまった方が 気が楽だし 万が一 思わぬ方向に ころがり出したとしても そこから 考えればいいかな と 思ってます。   今日 の す・て・き は 4つ   経糸一緒の作品。 えっ!?と いうほど 変わりました。 「この経糸 こんなに 可愛かったっけ!?」         今日の 体験織りで 織り上げました。 カラフルな経糸が シンプルに 変身。 みるより ずっと 柔らかく出来ました!!       テーブルライナー完成!! 新居を 飾ります。 すてきなテーブルコーディネートが 出来そうですね!!       洋服のパーツ その6・その7 完成! 猫のしっぽ ? 犬のしっぽ ? 「108本 いってみる?」

カテゴリー: 今日 の す・て・き | 1件のコメント

楽しい!

先日から 立て続けに … 「なんだか ”わくわく” します!」 「いろんなことが 出来そうで 夜眠れないかも!」 そんな 言葉を 聞きました。 自分で 織った布で 洋服を作っているときです。 洋裁のような 出来上がりの形が 見えて 作るのではなく どうなるのか? わからない!から? 折り紙みたいな 簡単だから? きちんとしなくても良いから? なんででも 楽しいのは みていても 楽しくなります。   今日 の す・て・き は ひとつ   経糸一緒の 作品。 いろんな人の作品を 日々みていても みんな ちがって みんな いい!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

キャリア

今日 久しぶりに来てくれた 6歳の Hくん。 東北支援に!とみんなで リレーして織っている 機で バンバン織っていきました。 先週 新しく入った生徒さんに 「すごいね!」と 感心され 満足の様子。 「キャリアがちがうもんね!」と いいたげに…   今日 の す・て・き は ひとつ 洋服に なります。 最初は 紺に!と思っていましたが 気持ちに素直になって どんどん変化。 どこの柄もすてきです。 最後の マーブル柄も 最高!!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

夢中の ”む” は ”無”? 「よけいなことを考えないで 織った作品は いいね」 そんな話をしていました。 織りを 始めた頃の 作品。 まだ 何が なんだかわからない頃の 作品。 ただ 楽しい!楽しい!で 織った 作品は なんだか とっても いいんです。   今日 の す・て・き は ふたつ   経糸一緒の 作品。 「今日織るぞ〜!」と 夢中に なりだしてからが 勢いがあるかも!! どっちが 夢中?   シックな 服地が完成!! 黙々と 織りました。 茶色 ベージュなど 同系色の色が いっぱいいっぱい織り込まれてます。 深みのある布に なりました。 何に仕立てましょうか!?    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | 1件のコメント

自分だけじゃない

「あれ? わかんなくなっちゃった?!」 こんな一言に みんな ほっ!!! 口にしないだけで みんな そんなに ”完璧ではない” ものです。 自分のウィークポイントも 言葉にしてしまうと 意外とみんな 共通の ポイントだったりして… ウイークポイントに関しては ”自分だけじゃない” と 思えることって 気が 楽になるようです。 マイナス面でも 自分は それほど 特別ではないようです。   今日 の す・て・き は ふたつ   夏用の ”羽織もの”になります。 さわやかな 色に 織り上がりました。 早く 着たいね!!         スカート に なります。 小さいものも 集まれば 大きなものに! 飛び出た 糸も きっと 大事!!ですよね。    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

模様替え

ちょっと 模様替えをしました。 ”いいこと” 思いついたら いてもたっても いられなくなります。 試してみたく なってしまいます。 でも やってみて だめだと思ったら すぐ 元に戻してしまうことも… 明日は かわっているかなぁ まあ 来て みてみてください。   今日 の す・て・き は 4つ   初めての 作品完成! シンプルに 織っているのに 左右の 変化が すごいですね。 色の組み合わせって 不思議です。       経糸一緒の作品。 カシミアで 織ってみました。 縮絨 楽しみです。         どうなってるの? 不思議な マフラー完成です。 細い糸で、複雑な織り方 その上 いろんな色を 使いました。 ”根気” かないません!!!     洋服になる パーツ その4・その5 今日1日で 2本も完成! 早く織り上げるため 経糸の太さと 打ち込み加減に工夫して…

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

つながる

週末 ご縁で 名寄の 丘の上学園 ”楽描き”(らくがき)へ 行ってきました。 いっぱいの さをりの 布に囲まれて  明るく 楽しい 織り場 でした。 私達が 出来ていないことが いっぱい いっぱい 詰め込まれていた すてきな場所でした。 これからも お互い よい刺激の 交換が 出来ますように…   今日 の す・て・き は 二つ   経糸一緒の 作品。 いいうねりが 出ています。 ところどころが つながっていて いい感じ!       洋服を!と 初めて 服地を 目指して 織ってみました。 優しい 色の しなやかな 布に 織り上がりました。 来週は 着て来たりして…  

カテゴリー: 今日 の す・て・き, 教室便り | 1件のコメント