月別アーカイブ: 4月 2015

サクラチル

祝日が お休みの 紬屋さん。 昨日1日 休んでだけなのですが… 今日は もう 桜吹雪です。 なににでも ”おわり”が ある事を 意識させてもらう頃です。   今日 の す・て・き は 5つ   たて糸一緒の作品。 最初と 最後が ガラッと 変わりました。 いい感じに 縦縞でました。         お洋服用の布が 織り上がりました。 浮き織りを入れているので 縮絨後が 楽しみです。   落ち着いているけど 可愛い色になりました。 「あなを 控えめにしてみました」 「えっ! いっぱいありますよ」     たて糸一緒の作品です。 ストレッチ糸を いっぱい 入れて みました。 仕上げが 楽しみですね     いろんな麻で 服地です。 色も 色々変えてみて… どうやっていかすのか 楽しみです。 「来週?」

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

さくらさく

「サクラサク」 合格の知らせなどに 使われる言葉ですが… やっぱり 桜が咲くと 嬉しい気持ちがします。 昨日の 暖気に ここら辺の桜も いっぺんに 咲きました。 教室の外の桜も このとおり 織りながら 眺められる桜には めもくれず 今日も 明るい お教室!! プラスの気持ちは つながっていく気がします。   今日 の す・て・き は 5つ   春!!満開な 色が 織り上がりました。 ストールです。 みているだけで 優しい気持ちに…     春用 マフラーです。 うす〜く 織り上がりました。         たて糸一緒? いえいえ これは 違います。 複雑な曲線が ダイナミックに織り上がりました! 何になるかな?     最初は 冒険だった色も だんだん 自分色に… お洋服にしてみようね!!     数本のたて糸が どんどん切れて… それをいかしちゃいました!! 前向き!なひも 完成です。  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

こたえ

”答えは ひとつではない” と いつも 思います。 気をつけていないと 自分の 正解を 他の人にも 当てはまると 思ってしまいます。 聞く側が 参考意見として 聞ける準備が できていればいいのですが… 心がけている事の おおきな ひとつです。   今日 の す・て・き は 2つ たて糸一緒の 作品です。 お教室に入って 5つ目の作品!! ほんのちょっとだけ ヒントを 伝えると 自分で どんどん 膨らませています。 楽しさが 織り込まれています!!       4枚綜絖で 浮き織りにしました。 色が 織ってもきれいです!! プレゼント用の マットです。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

最初と最後

マフラーを 織る事が 多い皆さん。 よく 耳にする事。 「最初と 最後を 同じように しなくちゃ!」と… ダメじゃないけど ”同じにしなければいけない” ということは ないと思うのですが   今日 の ギャラリー きのう持って来てくれた プルオーバーです。 胸元の 織り込んだ リボンが ポイント!   今日 の す・て・き は 2つ   丈の短いベストに足して チュニックにします!! なんでも 柔軟な0さんです。         いつも はやい Kちゃんですが これだけ 複雑だと 時間がかかりました。 どんどん変化して 最初と最後は 違う布のようです。 何になるかな?

カテゴリー: 今日 の す・て・き, 今日 の ギャラリー | コメントをどうぞ

おもて・うら

布を 扱っている 私達。 「どっちが オモテですか?」と 聞かれる事が 多いのですが… 基本的に 平織りの場合 オモテも ウラも 同じです。 織り方によっては 表と裏が 違う事も ありますが 自分で 表!と思う方が おもて! で いいと思ってます。   今日 の ギャラリー      仕立て上がったお洋服 着て来て下さいました。 春夏用の ワンピース! ネックレスまで 手作りとの事! とっても ステキです!!   今日 の す・て・き は 4つ     服地です。 ”元気”な色に 織り上がりました。 なにになるかな?     たて糸一緒の 作品です。 これも ”元気”な色に なりました。         これも たて糸一緒の作品! 落ち着いた 可愛い色合いになりました。 マフラー? かな?       そして これも たて糸一緒の 作品!!! 思うままに 織ってみました。 着るものにしようね!

カテゴリー: 今日 の す・て・き, 今日 の ギャラリー | コメントをどうぞ

はしる

今日は 1日 走ってた?! 挑戦中の生徒さん 巻き取りのお手伝い 糸を買いにいらっしゃったお客様 作業所での機トラブル対応 シャトル受け棚の取り付け などなど… 私が 走っている間 生徒さんたちは いい感じに フォローして下さいました。 時々は 走らないと いろんなところが 錆びてきちゃいますよね。 みなさん ありがとうございました。   今日 の す・て・き は ふたつ   たて糸一緒の作品。 わかれてます。 紐になったところを いろんなところに通して… お楽しみ!!       カシミアマフラーに 柄を 織り込みました。 時間はかかったけど そのぶん オリジナルになりました!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

調整

今日 ミシンの調整を してもらいました。 今までは どうしてたの? というくらい 使いやすくなりました。 ほんの少しの事なのですが… 機械も 身体も 心も 大事のならないうちに 調整する事が 大切のようです。   今日 の す・て・き は ひとつ   たて糸一緒の作品です! たて糸の色は どこ? ステキに織り上がりました。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

しらせ

あっという間に 今週も 終わりました。 今週は いろんな ”知らせ”が ありました。 帰国・退院・骨折・インフルエンザ・達成 …etc… いい事も わるい事も 来週は どんな1週間かな?!   今日 の す・て・き は 3つ   大切な方への カシミアストール。 いっぱい色を 織り込みました。 気に入って 使っていただけそうですね       バックに!と 織り上げました。 バックの パーツを 考えて 織ってあるそうです。 組み立て(?)が 楽しみですね       ボビンに巻いた糸は 1種類だけ!! おもしろく 織れました。 お洋服になる 予定です。  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

好き

毎日 織っていて なぜ 飽きないんだろう。 ふとした事から ずっと 考えてました。 結論 「好きだから!」 糸を さわっている事が”好き” 糸を みている事が”好き” 何を作ろうかな!?と たちどまることは あっても やっぱり 触れていたい… 理屈では 説明できない 気持ちのようです。   今日 の す・て・き は 2つ   オーガニックコットンで 織りました。 いろんなマルに挑戦! どんどん 膨らみます。       このごろ はやりの ◯です。 やっぱり ”らしさ”が  でるようです。 マフラー かわいい!!      

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

紬屋さんの 織るスペースは 20畳弱位。 ここで 多いときは 10人以上の方が 織っています。 その中で みんなが 手・足・口を 動かしながら 織っています。 広すぎないので どこかで 話している事も 全部筒抜け!! 話に加わらなくても 大丈夫だし 加わらない話でも どんな話をしているのか わかるくらいの この広さが いい感じの 広さと 感じています。 時に あくびや ため息まで わかってしまうのも まぁいいかっ!!   今日 の す・て・き は ひとつ   1日かけて ボートネックブラウスを 作りました。 適当(?)に織った 柄が いい感じに はまっていきます。 お似合いでした!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ