月別アーカイブ: 2月 2014

れきし

毎日 織りながら 皆さんの話を 聴いています。 みんな それぞれの 歴史があるなぁ と 感じます。 ご両親が 満州から引き上げたという話 ご本人が モデルをしていた!という話 駆け落ち?のようなことがあった!という話 聴けば 聴くほど いろんな経験談が 出てきます。 みんな たいせつな ひとつひとつだなと 思います。 今日 入った頃に作ったベストを チュニックに変えて 着て来てくれた生徒さんが!(写真忘れた!!) それも りっぱな ひとつの歴史! これからも 積み重ねようね!!   今日 の す・て・き は ひとつ   夏物の 洋服地 織り上がりました。 ウールストレッチ糸 リネン コットン シルクも いろんな糸を 織り込みました。 洗ったら どうなるかな?      

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

無意識に

この2〜3週間 模様替えがらみで 頭の中は いっぱい!! 「ここが 使いにくいな…」 「これ使ってみようかな!」 あれこれ 考える事が 楽しい私。 ちょっと一息のときに 「あれっ〜!!」 いつもしている 事務仕事なのに 3日間も してない事が ありました!! 何かに 夢中になると ほかが見えなくなる 私。 歳!も くわわりだしたかも…   今日 の す・て・き は ひとつ   お洋服地に!と 織りました。 いろんな糸 いろんな色が 入りました。 やっぱり 最後に ”赤” も!!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

まだまだ…

お教室には おひな様が 飾られました。   なのに お教室の外は 桃の花 どころか こんな感じ…          春は まだまだ! の ようです。  

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

はやい?!

幌延に住んでいる Sちゃんから届きました。 「入学式にの ボレロ、 織りました!!」と Sちゃんが 教室で ばりばり 織ってたときは まだ 影も形もなかった Hちゃんが 入学ですって!! 2月も もうすぐ おわりです…。   今日 の す・て・き は 5つ   ご主人(?)用の 黒白の マフラー。 よく見ると 赤い糸も ピンクの糸も! 「私が してそう!!」         なんてきれいな色の ストールでしょう!!! 春は そこまで 来ていそう!!!       鬼のお面が できました。 「お豆は どうするの?」 もう来年の 話です。       これから 葉っぱが いっぱいつくそうです。 春夏用の ストールかな?         細い糸で 織った 洋服地です。 意外と 早かったかも…          

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

好み

”好み”って みんなちがう! 自分では 「?」 と 思った事を 思いっきりほめられたり… きゃあー!素敵!! と 思うもの(人?)が えッー!! と言われたり…   それでいいんだよね!   今日 の す・て・き は ふたつ   お友達への プレゼントの マフラー。 春に向けて いい色に 織り上がりました。 ひげひげの糸 一本ずつ 出してました!!!!! いい味出してます。       これも プレゼント用の カシミアストール。 いい色に 仕上がりました。 まだまだ カシミアの 季節です。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

いつもとおなじ

札幌は 朝から吹雪! 「休もうと思ったけど 来れちゃった!!」と 「みんなは 来れないかもしれないから! がんばってきました!!」 なんて 偉い生徒さんたちでしょうか!!!  わいわい がやがや やっているうちに 晴れ間も!!! 結局 いつもと 同じ1日。   仕上げた作品 持って来てくれました! こんなに 縮んじゃった!!!』 ダイナミックに織った作品。 「思いっきり洗ってみました。」と… 約3分の1!! マフラーとして いい感じかも! 織りあがった時は こんな感じ!  → こんな 冒険も おもしろいね!!  

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

冒険

”さをりのねがい” の ひとつに 『思い切って冒険しよう!』が あります。 同じ事ばかりをしていたら 新しい事は 経験できないと 思います。 どんなことだって いいと思います。 いつもとちがう色を 織り込んでみたり 初めての 洋服を つくってみたり いつもとちがう道を あるいてみたり 織ったところを 戻るのも ある意味 冒険かも!!!   今日 の す・て・き 2つ   パッチワークで テーブルクロスを 作る予定! あえて シンプルな縦縞で 織りました。 これを 切って 組み合わせると ?!#&? 楽しみですね!!       1こ1こが 全部ちがう コースターです。 ひとつひとつが ある意味 ”冒険” はたから 見ていると アイディアが 湧いて来ているように みえましたよ!!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

みせっこ

今年は 1月から みんな同じデザインの洋服を 作る勉強会をしています。 2月の デザインの洋服も 順調に集まってます。 「本に 載っているのは おなかが見えてだめかな と思ってたけど… 長くすればいいんですね!!」 「布が 足りなければ ちがう 布を足しても いいんですね!」 自分では 思いつかなかったヒントが 詰まってます!  

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

ゆき

連日 本州の 雪害のニュース。 札幌も 一昨日から どっさり 降りました。 札幌では 対応方法もなれているので 真っ白な雪を眺めながら 家で ぬくぬく 織ったりして過ごします。 雪害をもたらす雪も 吹雪に 踊る雪も 太陽に 反射する きらめく雪も 「みんな 同じ ”ゆき” だよな」と 思います。 わるい所だけを 語るだけではなく よい所もみて ”いかす”事にも 目を向けたいな なんて!!   今日 の す・て・き は ひとつ   カシミアの マフラーです。 グラデーションしてみました。 よいプレゼントに なりそうです。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

愛着

作ったものって 愛着があります。 手が かかったもの 時間が かかったもの がんばったもの       いろんな 思いとともに 作品は 歩き始めます。   今日 の す・て・き は 3つ   ウラと オモテが ガラッと 変わりました。 これから一手間かけて… バックになる予定!!         緯糸を ウールストレッチ糸だけで 織りました! 仕上げが楽しみです。       きれいな色のマフラー完成! もじり織りが いい味出してます!!    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ