月別アーカイブ: 5月 2013

ルール

なんでも 自由な 紬屋さんですが… それなりに ルールが あります。 例えば… 余分な糸を ストックしない! 借りた本は 1週間で 返すこと! などなど(あんまり 思いつかない………) でも ルールは 基準を 意識すために あるのであって 守ることを 目的にする 必要はないのかな とも 思ってます。 でも 集団では ルールを持つことは 大事だとも思っています。   今日 の す・て・き は ふたつ   カシミアの服地 完成!! シンプルに ちょっと遊んで 織り上げました。 「仕立ては 頭の体操!!」 どんな形に 仕上がりますか?!       体験で 織り上がりました! 来週から生徒さんなので のせちゃいます。 体験で織っても 自分で 似合うマフラーに 仕上がるものだなあ と思います。      

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

むれる!

今日 生徒さんに「蒸れてしまった糸 緯糸に使ってみてます」と教えてもらいました。 糸も 蒸れるんです。 密閉した所に 長く しまったまんまだと 切れやすくなってきます。 風通しが 必要!! きっとなんでも そうかも! 閉ざされた中だけで いると 全体が見えなくなってくるものです。 気をつけなきゃね!   今日 の す・て・き は ひとつ   経糸一緒の 作品です。 お花畑のようです!! 仕上げが 楽しみです。    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

何着る?

昨日まで あんなに暑かったのに 今日は 寒い!! 毎日 何を着たらよいか 悩む季節! 首に マフラー巻いたり 織りのひもを巻いたりして  調節してます。   今日 の す・て・き は 4つ   初めての作品! かわいい色に 織り上がりました。 意外な色の組み合わせが 新しい色を 作ります。         これも 初めての作品。 同系色で いろんな形状の糸を 入れてみました。 ちょっとした変化でも 柄を 作ります。       ひも その1 いっぱい織って 洋服!?になる予定。 その ”いくつ” まで いくでしょう!!!       色が 気に入って ずーっと同じ色で 織りました! ラメ糸が 品よく入ってます。 すてき!!!        

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

積み重ね

織物は 積み重ねていく作業だと 思います。 1段1段 緯糸を 積み重ねていくと いつの間にか 布に なっていきます。 作業的にも…  時間的にも…  経験的にも… なんでも そうかも!   今日 の す・て・き は ひとつ   桜餅の 経糸 もう織り上がりました! 短期間で いろんな積み重ねをしました。 これから どんな風に 重ねて行きましょうか まずは 洋服?  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

それぞれ

体験にいらっしゃった お二人の作品。 おなじような経糸を 用意したのですが 織り上がると こんなに ”ちがう” 2枚が出来上がりました。 そして それぞれが よくお似合いで!! 首に巻いて お帰りになりました。 自分で作ったものは 似合うのかも!!   今日 の す・て・き は ひとつ   経糸一緒の 作品。 かわいい色に 仕上がりました。 ほとんど 1日で 織り上がりました。 迷わないって 早い!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

なにたべる?

織っている時 って 意外と おしゃべりできるものです。 すごーく 難しい織りをしている時 や いろいろ決めるときには 集中しますが… 織りながら いろんな雑談を するのも ひとつの楽しみ! 「今日 何 食べる?」 「こう調理したら おいしい!」 「あそこの◯◯が おいしい!」 「最期の食事は 何がいい?」 やっぱり 食べ物の話が 多いです!!   今日 の す・て・き は ふたつ   服地 完成!! 落ち着いた色ですが いろんな糸を 織り込んでます。 すてきな 洋服に なりそうですね!!       ずーっと しゃべっていた気がしますが 1日で 織り上がりました!!! リネンの ストール。 とっても すてきに 仕上がりました。    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

かみがやどる

理由のつかない ”力”を 感じることが あります。 そんな時 ”神”と 表現したりして(笑) 理屈のつかないものの 存在を ”あるかもしれない”的な 位置に おいておきたいと 思っています。 わからない謙虚さを 持っていたいな と… 今日は いっぱいの 力を 感じる1日でした!!   今日 の す・て・き は ふたつ   経糸一緒の作品。 理屈ではない 色の積み重ね!! 神業かも!!!     無心に織った シルクのストール。 さりげなく入れた いろんな色が なくてはならない色に なっていく… そんな力を感じる 作品になりました!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

そのままでいい

ちょっと ながめていた 映像の中で 「そのままでいい…」と ポツリと言った おじさんの一言に うたれました。 いろんな ことは あるけれど いまある自分を そのまま認めていいよ と いわれた気がしました。 欠点だらけで 日々反省の 私ですが 仕方ない このままで いかせてもらいます。   細い糸だったからでしょうか 風邪気味だったでしょうか 忙しかったからでしょうか こんなに時間が かかった織りは 久しぶり! 決して 難しい 織り方をした訳では ありません。 そんなことも 認めてくださいな…  

カテゴリー: ひとりごと, noriko work | コメントをどうぞ

イメージ

今日 経糸を 作り始めた生徒さん。 「来る途中の道で 桜が 綺麗に咲いてたので!!… … 桜餅と うぐいす餅の イメージで 経糸作ってみました!!」 花のイメージ ではなく 食べ物を イメージしたそうです。 同じものを みても みんなちがうものを イメージするのでしょうね!   今日 の す・て・き は ふたつ   大好きな ”黄色”を 織ってみました。 気持ちが 明るくなる 色に 出来ました!!           夏の イメージで 織り上げました。 ちょっと入った 太陽な感じの色が いいなぁ!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

ホーホケキョ

今朝 散歩中に うぐいすの鳴き声を 聞きました。 ホーホケキョ  ホーホヶ  ヶキョ なんとなく みんなちがうような 私達が ”ホーホケキョ” と 書くだけで みんなちがうのかも!   今日 の す・て・き は ふたつ   のれんに! と 織り上げました。 が… 春用マフラーも いいかも!と どちらにしても すてきです。     体験で 初めて織りました。 「おっしゃる通り 何も考えないで織りました!」と とてもお似合いのマフラー完成です。    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ