月別アーカイブ: 4月 2014

さくらさく

4月最後の 今日。 紬屋さんから 眺める さくら が 咲きました! まだまだ 暖房も きれませんが… 春!到来に ちょっと いい気分!!   今日 の す・て・き は 3つ   まだまだ 真っ白だった 先月つくり始めた ”春用チュニック”用の布 さくらと共に 織り上がりました!! 連休に 仕立てられるとの事。 楽しみ!!       桜色の リネンのストール。 織り上がりました!! 巻いて 花見が できそうです!         たて糸一緒の作品 織り上がりました! ふわっふわ!! 桜色も 入ってます!! たて糸は どこに?      

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

かべ?

ちょっと前まで  「言われた通りには できるのだけど 自分で 考えて つくるのは 苦手!」と おっしゃっていた Iさん。 今では オリジナルデザインの バックや 洋服を つくれるようになりました。 「考えるときは どうしよう!と 悩みますが 楽しいです!」と … ちょっとした 壁を 乗り越える 快感ってありますよね!   今日 の す・て・き は 2つ   2枚綜絖で 部分的に レース織りを 入れました。 結構 大変な作業なはずなのに 軽々と 織ってました!! 洋服?かな?       最後の最後に オリジナル柄が!! 「織りながら 考えてます!!」と これも 洋服?かな?   ゴールデンウィークは 暦通りの お休みなので 4月30日 5月1日 2日は あいてまーす!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

くふう

いつも 新しい事に 挑戦している Oさん。 次から次へと アイディアが 生まれてきます。 テレビを見ていても アナウンサーさんが 着ている洋服とかを 観察しているとか… 同じ事を繰り返すのは 楽だけど 飽きてくる。 新しい事を 探すのも 大変だけど 刺激はいっぱい!! そんな工夫の 積み重ね が きっと ”ボケ”ないよ!!!! 私の 目標です!!!  

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

あな?

「あな あいてるよ!?」 今日 自分でつくった洋服を 着ていらっしゃった Sさん。 穴を織り入れて お気に入りの布。 なのに 妹さんに 指摘されたそうです。 私も ”あなあな”のストールを 巻いていて 父に 「あなの あいてないのは ないのか?」と 言われた事も… 自分にとっての ”いいもの”は みんなちがうもの。 私にとっては いまでも お気に入りのストールです!!   今日 の す・て・き は ひとつ カチューシャに なる予定! いい感じでしょ!! チョーカーもいいかも!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

練習

最初っから うまくはいきません。 いっぱい やってみて 指が 覚えていくもの… 先週 織り上がったカシミアの布で 房始末の練習をしたそうです。 帽子用の布なので 房は使わないかもしれないそうです。 でも 最初から 上手かも!!!   今日 の す・て・き は 2つ   最後まで 丁寧に 織り上げました。 タペストリーになります!           家のテーブルライナー用に 織りました。 派手すぎず 地味すぎず 飽きない色合いに 織り上がりました。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

楽しく

私達の 教室 紬屋さん は ”バツ”な所を ”マル”にするための 場所ではなく 織物を 楽しむ場所で ありたい!! と 思っています。 そもそも バツなんて 存在しない! 自分が 楽しく 織れていれば それで いいです!! 楽しく織れるように なれるように 見守りたいと 思っています。   今日 の す・て・き は 2つ   愛する ダーリンに!! だれ? 大笑いしているのは? ダンディな カシミアマフラー 完成です。         たて糸一緒の 作品完成!! 楽しかった!! はまっちゃうかも…  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

楽しい!

昨日の生徒さん。 機を 買ったときに ついてくる黒いたて糸で あっという間に 織り上げて あっという間に 着て来てくれました! 穴を いっぱい 織りました! これからも いっぱい 楽しもうね!!!   今日 の す・て・き は ひとつ     洋服の パーツです。 どんな形になるか お楽しみ!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

横浜で…

ご報告 遅れましたが… この4月 横浜の さをりの教室で ミニ作品展 開催中です。 過去の作品が 中心ですが… こうやって 並んでいる様子を 見ると とても 新鮮です!! 横浜の展示が終わったら 札幌にも しばらく 飾ってみますね!! お楽しみに!!

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

楽しかった!

「小さな ベストを つくりたい!!」と Tさん。 今日の作業は まるで ”図工” まず 切って ピンを打って 着てみて いらない所を 切って… 時間はかかったけれど 思い通りの 形になりました!! 後ろは 糸がぶら下がっていて 前の片方は 丸くて  片方は 小さくて 完成後の 感想「楽しかった!!」 Kさんのパンツと 合わせて モデルのように 写真撮影!! 着たい洋服を 自分でつくるのは やっぱり 楽しい!!   今日 の す・て・き は 4つ   数年前の たて糸一緒会のたて糸で 織りました。 複雑な形に 挑戦! いろんな巻き方が 楽しめそう!!         足掛け 2年かかった ストール 完成!!!!! 細い糸を 2重織りで 輪に織りました。 柄も 凝りまくりました!! 最後まで手を抜かない姿勢に 感動です! おつかれさま!!!   菅原文太に 似合うマフラーです。 深みのある いい色でました!!         カチューシャになる予定の布! どんな風に 仕上がりますか!?

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

リクエスト

横浜のスズキさんから リクエスト いただきました! 先々週 完成の Kさんの ブカブカパンツ用の布。 完成品を 見たい!と… こんな感じに なりました!!! でも みんなで 鑑賞しながら 「もう少し 短くても いいのかも!!」 また 変わるかもしれません。   今日 の す・て・き は 2つ   たて糸一緒会の 作品が 続々完成しています。 カシミアで 織りました。 自分だけでは 織れない色に なりました。         カシミアの帽子 が 好評で! 帽子用の 布になります。 素敵に 仕上がりますね!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ