月別アーカイブ: 2月 2012

プランどおりに…

最初に 織りたい物を 決めて 経糸を 考え 経糸を 張り、。 考えながら 横糸を 決め 織り始めます。 ただ 織り始めてから その日の気分や 織りすすむ布の様子と 相談しながら プランと 全く違うことに 変化していくことも… 最初に 考えたとおりに 織りあがる人。 最初のプランと まるっきり 違うものに織りあがる人。 どちらも 良いと思っています。 どちらも その人が その人の感覚と 向き合いながら 完成させた 世界にたった一つの   ”織り布” だと 思っています。 さて どっちが プランどおりに 完成した布でしょう?          

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

薄く…

先週 載せるのを 忘れた作品と 今日 完成した作品。 両方とも たまたま 薄い作品でした。         左の作品は 厚く見えますが 細かく 織っているので 意外と 薄いのです。 経糸 1cmに  10本ぐらいの密度で しっかりと 織られています。 右の作品は 見るからに スケスケ。 1cmに 8本ぐらいの 密度です。 織り方のちがい 糸の違い 力の違い etc etc。 ちょっとした違いの 積み重ねが 大きな違いに… 何でも そうだね! きっと!!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

あったかい

今週も 寒い 1週間でした。 手織りの洋服は とても 暖かいです。 自分で作った洋服は 思い入れも含めて なお あたたかい気がします。 みているこちらも 温かい気持ちに なります。            

カテゴリー: 教室便り | コメントをどうぞ

イメージの原点

今朝 久しぶりに たくさんの 雪が 降りました。 温かい雪だったので 樹木の 一枝一枝に 雪が 降り積もり 住宅街の この辺でも 真っ白な世界と なりました。 そして お昼頃からは 太陽が 顔を出し 気持ちの良い時間が… 北海道(札幌)の この風景が 大好きです。 晴れた真っ青な空  真っ白な風景  幸せな気持ちになります。 そんな 話をしながら 思い出しました。 昔 この大好きな瞬間のとき 集団の小学生の 通学時間に 出合わせたことがあります。 色とりどりの スキーウェアーの 子供達が じゃれあいながら 声高らかに おしゃべりをしながら 歩いていました。 明るい日差しの中 真っ白な中を 綺麗で 可愛い色が 飛び跳ねている。 私が 大好きな イメージのひとつ です。 そう ここで SAORIの教室をしているのは そのイメージの 実現のような 気がします。   今日の す・て・き 作品 完成!  「経糸交差だけではつまらない」と いろんな遊びを!   「横糸1色で織ってみます」 と  でも 遊びました。

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

機械と人間の違い

SAORIの 4つのねがい の ひとつに ”機械と 人間の違いを 考えよう” という 言葉が あります。 いろんなことを 思います。 先日 「既製品みたいに 織れていますね」 といわれました。 「ごめんね 既製品みたいに 織りたくないんだよね」と 答えてしまいました。 その方は 「じゃあ なんて ほめたらいいんでしょう…」 うまく 返答 できませんでした。 機械が大量生産できるものを 織りたくない。 誰かのコピーを 織りたくない。 そんな気持ちぐらいで きちんと 綺麗に織ることも 時には良いはずなのに… 今の時代 既製品も オリジナリティあふれるものもいっぱいあるよねー 私の織物を 織る。 ずーっとの課題です。 今日の完成作品。  黒の部分だけでも 10種類ぐらいの 糸が使われています。 この組み合わせで 黒を作るのは 機械では なかなかできないですよ!    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

欲し~い!

私達の教室は 先生の手本を 織るのではなく 自分の ”らしさ” を 探しながら それぞれの作品づくりを 楽しみます。 毎日 生徒さんの 作品を 見ていて 「どうして こんな色を 出せるんだろう!!」と ため息ばかりです。 ”今日の す・て・き” は 特に 私には 出せない色の 作品が 完成しました。 欲し~い 作品達です。       

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

気持ちは春

札幌の 冬は まだまだ 続きますが 気持ちは 春物に向かっています。 … でも まだ のらないんですよね~ 白っぽい 経糸を 張っては見ましたが だらだらと 織ってしまいました。 ただ 決まらなかった分 いろんな 織り方を 気の向くまま 楽しめたかな!  

カテゴリー: noriko work | コメントをどうぞ

イメージ

久々に 洋服を 作りました。 私の作り方は まず 織りあがった布を ピンワークして イメージを 固めます。 それから ある程度 仕立てて あとは 着たり 脱いだりを 繰り返し 形を決めていきます。      →    ピンワーク中               仕立て上がり 手間は かかりますが 着なければ わからない 微妙なところに こだわりたいと 思っています。

カテゴリー: noriko work | コメントをどうぞ

初志貫徹

昨年の 教室展に 未完成状態で 展示した作品が ようやく完成しました。 ちょうど 1年前に 経糸を作り始めました。 経糸のかすり合わせで 倍幅にして 6.3メートル 織りました。 こつこつと あせることなく マイペースで … こんなペースで 楽しむことも 素晴らしい と 思います。 今日は 他にも…   洋服の1部になる予定です。 首に巻くことを イメージしながら 織りました。    

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ

イメージ

Tさん 「先生!! ”ボヨーン” ってならないように 織るには どうやったら よいのですか?」 先生 「 ”ボヨーン” って どういう 状態?」 Oさん 「あっ 私 判る! ”ボヨーン”って なるんでしょ!」 Tさん 「そうそう」   イメージ を 言葉に するって 難しい!!! Tさんの ”ボヨーン” と Oさんの ”ボヨーン”が 同じ状態なのか 違うのか ? まあ どっちでも いいか! Tさんとの 話から イメージした 私の ”ボヨーン” の解決方法を 伝えましたが Tさんの ”ボヨーン”は 解決できるかなあ?? まあ なんとかなるか!   ”ボヨーン”  ”つぶつぶ”  ”たらたら”  ”まさはるさん”  etc etc … 笑いに 包まれた 今日の教室から 春のやさしさに 包まれた 作品完成!!   写真がうまく 撮れなかったけど たて・よこに いっぱい ストレッチ糸を 入れました! 仕上げが楽しみ!  

カテゴリー: 今日 の す・て・き | コメントをどうぞ