さきおり

”裂き織り” という ジャンルが あります。

”さをり” と 音が 似ているので よく 混同されるのですが…

裂き織りは 横糸に 糸状に 細く切った”布” を  織った 織物のことを いいます。

有名なのは 南部裂き織り など しっかり きっちり 織ったものを 見ることが 多いと思います。

でも 私達の 裂き織りは いろんな形です。

裂いた布の糸は リボン状の糸! と いう 捕らえ方です。

裂いた布も 普通の糸も 織る素材としては 一緒と 思ってます。

 

今日 の す・て・き は 裂いた布 ふんだんの ふたつ

 

裂いた赤絹(もみ)を いっぱい 織り込みました。

羽子板の 羽根!? のように ふわふわ!!

教室展で 探してみてくださいな

 

 

 

 

 

 

風呂敷を 裂いて 織りました。

普通の糸と 組み合わせて 綺麗な 黄色 誕生!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>