覚える

新しく入った 生徒さんたちは 必ず

「覚えれなくて すみません…」と おっしゃいます。

でも 覚えている方が 不思議だと思います。

織物を 初めて 始めて

織る事だけなら ともかく

たて糸を作ったり

今まで見た事もない道具を 使ったり

初めての事ばかりが 続きます。

そして 織り終わって 次の作品に取りかかる時に

また 1ヶ月くらい前に やった作業を 繰り返すのです。

覚えていられるはずはないと思います。

毎回 毎回 教わり 確認しながら

いつのまにか 身に付いていくものだと 思います。

 

今日 の す・て・き は ひとつ

 

マフラー? 完成です。

打ち込み加減を 変えたり

原毛を 織り込んだり

いい色合 でましたね!!

みんなで 鑑賞!!!

カテゴリー: 今日 の す・て・き   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>