機械と人間の違い

SAORIの 4つのねがい の ひとつに

”機械と 人間の違いを 考えよう” という 言葉が あります。

いろんなことを 思います。

先日 「既製品みたいに 織れていますね」 といわれました。

「ごめんね 既製品みたいに 織りたくないんだよね」と 答えてしまいました。

その方は 「じゃあ なんて ほめたらいいんでしょう…」

うまく 返答 できませんでした。

機械が大量生産できるものを 織りたくない。

誰かのコピーを 織りたくない。

そんな気持ちぐらいで きちんと 綺麗に織ることも 時には良いはずなのに…

今の時代 既製品も オリジナリティあふれるものもいっぱいあるよねー

私の織物を 織る。 ずーっとの課題です。

今日の完成作品。 

黒の部分だけでも 10種類ぐらいの 糸が使われています。

この組み合わせで 黒を作るのは 機械では なかなかできないですよ!

 

 

カテゴリー: 今日 の す・て・き   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>